【TOPIC】埼友・医山会グループ 合同入社式&新人オリエンテーション - 埼玉県草加市の外来病院

トピック

ホーム  >  トピックス  >  平成26年度 第4回 臨床工学技士インターンシップのご案内

平成26年度 第4回 臨床工学技士インターンシップのご案内(埼友会/医山会 共同)

終了いたしました。ご応募ありがとうございました。

ご挨拶

医療法人社団医山会・医療法人埼友会合同のインタ-ンシップも開始後本年で4回目を実施する運びとなりました。

「見て・触れて・感じてもらう」をキャッチコピ-として、これまでに総勢100名を超える学生諸君に参加をいただきました。参加した諸君の感想をスタッフ一同で読みながら来年はこうしよう、ああしよう、と議論を重ね少しずつ改善してきました。

特に当施設は、透析施設としては規模の大きい透析ベッド数を設備しております。大規模自然災害時には、信頼して下さるたくさんの患者様に私たちは可能な限り透析を提供しなければならないと考えております。よって、ライフラインの確保と言う観点から、自家発電装置の設置、自家水源として井水設備の構築等に注力して参りました。私たちの施設でインタ-ンシップを経験していただいた学生諸君には、臨床工学技士として「自然災害は決して他人事ではない」と言うことを考える契機として頂けたらと思います。

もちろん、災害対策のことだけではなく、従来通りに、先輩技士とのコミュニケーションの中で職場の雰囲気などを直に感じていただけるプログラムもございます。私たちは、埼玉県東部地区における慢性腎臓病医療の一翼を担う施設として、若い学生諸君にも最適な医療現場体験の提供が出来るよう、スタッフ一同、知識・技術の研鑽をしていき、皆様の期待に答えていきたいと思います。

平成26年6月吉日
臨床工学技士インターンシップ主催代表
医療法人社団 医山会 臨床工学部
技士長 中村敏雄

インターンシップ実施要項

わたしたちは透析医療専門施設として地域の皆様に信頼される医療機関を目指しています。ご存知のように透析医療は、医師、看護師、臨床工学技士によるチーム医療です。このチーム医療の一翼を担う臨床工学技士を目指す皆様には、わたしたちのインターンシップを参加して頂くことで、実際の業務内容や職場の雰囲気などを肌で感じてもらいたい、その一心で皆様をお迎えいたします。

インターンシップの目的

「見て・触れて・感じてもらう」チャンスをよりオープンに提供する。

対象者

平成26年3月 卒業見込みの学生

対象人数

(1)日帰りコース(2)1泊コース
共に1回につき3人までが目安です。

実施期間

日帰りコース
7月30日
8月6・20・27日
9月3・10・17・24日
1泊コース
7月31日〜8月1日
8月7~8日・21~22日・28~29日
9月4~5日・11~12日・18~19日・25~26日

受付期間

受け付けはすでに開始となっております。

定員を超えた場合、日程変更もしくはやむを得ずお断りせざる得ない可能性もあります。状況によっては日程を調整できることもございますので、まずはご連絡をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

連絡先

〒343-0823  埼玉県越谷市相模町3-217-1
TEL: 048-961-7700
担当者:事務長 佐藤研児 k.sato@saiyukai.sakura.ne.jp
  • 医山会HPへ
  • 埼友川口クリニックHPへ
  • はまゆうHPへ
  • つくしんぼHPへ
  • メディトピアHPへ